師走です。なにかと時間に追われる季節ですね。
先日久しぶりに遠出をして、京都に行ってきました。
京都への旅は約1年ぶりです。
いざ紅葉スポットへ。
銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺、清水寺など
12月に入ってしまったのでもう見ごろは過ぎたかと心配しましたが
間に合いました。
中学から大学院まで京都という京都マスターのアテンドで貪欲に巡ります。
圧巻だったのは東福寺でした。
伏見稲荷にも行ってきました。
鳥居が連なるおなじみのこの光景。
外国人にとても人気らしいですね。
以前初めて行ったときには神秘的な光景に感動したのはもちろんなのですが
ここまでずっと連なっているとは知らなかったので、びっくりしました。
ふもとに近い方にはたくさんの人がいますが(左)階段をひたすら上っているうちに、人も少なくなります(右)。
鳥居へのありがたみもだんだん麻痺してきます。
そして、あとどのくらいで終わるのだろうと不安になります。
実は、前回は中腹で断念して引き返しました。
今回は気合が違います。
前回断念した地点を越えて、一之峰を目指してどんどん登ります。
ほぼ山登りです。
それでも、「一之峰」の一つ手前の「二之峰」まで来たところで限界を感じ
引き返そうかとモゾモゾしていたら、通りかかった男性が追い抜きざまにさりげなく
「あと五分~」と呟いてくれました。
おかげで諦めずに登り、無事に一之峰までたどり着けました。
ふもとから1時間くらいでしょうか・・・。
帰りに中腹で食べたきなこソフトクリームが美味しかったです。
さて、京都ということで、朝食はイノダコーヒのモーニングを。
「京の朝食」という1000円を超える高級モーニングがあるのですが
なぜか怖気づいて、それより安いロールパンセットにしてしまいました。
京都、楽しかったです。